2007-01-01から1年間の記事一覧

久々にこっちに書き込み

珍しくちょっと時間が取れたのでこっちに書き込んでみたり。ログを見ると2ヶ月近く放置していたことになります。あーよく放置してたこと(笑 さて、久々のこちら。書き込むお題はこれまた久々の電車シリーズ略して電シリ。途中駅で乗り込んできたうら若・・…

車内での音

久々の電シリ。というか、更新自体が久々(苦笑 電車に乗っていたときの話。いきなり車内にソナー音が響き渡った。ソナー音って言うのはあれだ。よく映画やドラマで潜水艦が出てくると、必ずといっていいほど登場するあの“ピーン”という音だ。 電車の中で誰…

ネトゲ戦国時代。

小生がかつてちょっとだけプレイしたことがあるMMORPGのベルアイルが今日から月額料金が無料になるとのこと。 スキル制で国産で出産・育児により能力を次の世代に引き継げるシステムが面白そうでベータテストに手を出したものの、まいラビィちゃん(うちのノ…

いいなーこれ

GPS

ようやく日本でもPND(ポータブルナビゲーションデバイス)の本命が登場か?ソニーから“nav-u”(ナブ・ユー)なるものが発表されましたね。 ナビ機能は他のPNDと違い、オプションながらVICSにも対応できる上加速度センサーや気圧センサーを搭載し、GPSのみナ…

お米特売

近くのスーパーでお米が特売(10キロで2.5k)だったので買いに行ったら売り切れていた・・・。“本日限り”なんていうセール品を閉店間際に買いに行ってもそりゃあ置いてないわな(苦笑 しょうがないのでそれよりは高いけどちょっと安いお米を買ってきましたと…

エンドレスソング

本日、頭の中を駆け巡っていた曲はこれだ。 武装錬金オープニング曲真っ赤な誓い やっぱり起きてすぐに武装錬金を見たのがまずかったかな(笑

逢引?

うちの近く、夜になるとものすごーく薄暗いところがある。街灯はあるのだが、その周りの木がちょうど邪魔をしてほとんど光が差さないんだよね。さらに人通りも少なく、本当に人気のないところなのだが、駅からのルートによってはこの前を通らないといけない…

珍しいものを見た

電車に乗っていたときのお話。若い男性が乗ってきた。 無精ひげのキアヌ・リーブスを和風にカスタマイズしたような顔(どんな顔だよ)で、トレンチコート姿には不釣合いな大き目のウエストポート(前向き)をしていたのだが、電車が動き出すとそのウエストポ…

トラブル続く

昨晩からまたインターネットにつながらなくなった。ADSLのモデムの電源を入れなおしても症状は改善せず、完全にお手上げ。サポートに電話して問い合わせようにも、連絡先を調べることも出来ずどーにもならず。 と言うわけで某所から番号を調べ、電話をして聞…

笑うしかない豪雨

夜の話なんですけど、トンネルを抜けたらまさにバケツをひっくり返したような豪雨。それまでそれほど降っていなかったのに、なんですかこの豪雨は。 駅を出ると坂になっているのだが、まるで川のように流れる水。防水性が多少はあるという靴のはずなのに、10…

お知らせ

朝いつものようにメインの方の更新をしようと思ったら、ネットにつながらない・・・。 IP電話サービスを併用しているタイプなのだが、そっちもIP電話に切り替わらないので、うちの中の問題ではないようだ。 と、言うわけで今日はメインの更新が遅れますので…

一言

かみさんが、坊主と絵本を見ていたときのお話。坊主が指差した“電車”を見て一言。 電幹線 ・・・ごっちゃになってるぞ(^^;

こんなのが出るんだねえ

小生の持っているP350はいわゆるPND(パーソナルナビゲーションデバイス)と呼ばれる簡易カーナビに分類されるPDA。お出かけの際にはほぼ毎回持ち出しており、ナビ機能にやや問題があるものの、それなりに重宝しております。 これが発売されたのは昨年の6月…

久々の電シリ

朝のラッシュ時、ちょっと胡散臭そうなおっさん(どんなおっさんやねん)がつり革につかまっていたのだが、ちょっと背が足りないらしく思いっきり背伸びをしてつかまっていました。 まあそんな事は普通によくあるのだが、このおっさんが普通と違うのは、つり…

あれ、メモリが下がるの?

PC

ノートPCマニアな小生、いつも欠かさずチェックしているこちらのサイトを見ると、Vista登場でメモリーが高騰していると思ったらそうではなくて急落しているんだそうです。メモリーが必要になるイコール需要が増えるイコール値段が上がると思ったのは素人の…

悩み中

PC

愛器『Lavie』ちゃんなんですが、購入して早3年が過ぎてしまいました。 以前はオンラインゲームでバリバリ活躍していましたが、最近は日々の作業(日記つけたり家計簿つけたり)ぐらいしか起動しないため、まあ今のスペックでもなんら問題はないのですが、メ…

ちょっと驚いたニュース

いまさらですが、PC-Success倒産しちゃったんですねえ。 実は、ここでこれを買ったんですよね。引越しのときなので10月の終わりに発注したんですが、ちょうどこの商品が発売になったばかり(11/1発売でした)で、リンク先の価格コムで一番安かったのでPC-Suc…

なんだかあわただしい

こっちの更新がおろそかになっていますが、ちょっとその理由など。 ここの定連さんは大体気付いておられると思いますが、こっちのサイトははっきりいうと仕事中に更新しています。つまりさぼりだー。 ちょっと手が空いたときなどにちょこちょこっと更新する…

アップデート後のルートガイドについて

先日アップデートされたナビソフト“MioMap”ですが、土日での小旅行でちょっと試してみました。 で、結論から言うと、ルート検索のアルゴリズムはあんまり変わってない気がするなあ。東名高速から小田原で小田原厚木道路に乗り換えて熱海方面へ向かったんです…

食べてみた

先日興味あるんだよなあ、と書いたマックグルドルですが、たまたま麻マックの時間にマック前を通るチャンスがありまして。朝ごはんはきっちり食べていたのですが、空腹具合よりも興味が優先してついつい買ってしまいました。 今回購入したのは、ベーコン&エ…

言ったそばから

昨日P350のアップデートはいったいいつになるやら、と書きましたが、書いてすぐにアップデートが公開されました(苦笑 しかもP350だけでなく、旧機種の168RS、及びナビ専用機のC310用までどどどーんと公開される太っ腹っぷり。うーむいつもこれぐらい仕事が…

どーなってるやら

久々にP350の話題。昨年末に日本HPからGPS付PDAであるrx5965が発売されました。P350と同じようにGPSを使ったナビゲーションが可能で、ビーマップ社の“b-Walker for iPAQ Navi”というソフトが搭載されています。 で、P350に搭載されているナビソフト“Miomap”…

振り向くな!

何度かここで紹介してますが、小生は歩くときに結構早足なんですね。というか、ゆっくり歩いているように見えて実はとてつもなく速く歩くことを信条に歩く奴(変人?)なんですが、今ちょっと風邪気味でマスクをしております。 マスクをしていると、どうして…

新幹線と併走

山手線で秋葉原から品川方面に向かったのだが、途中新幹線と線路が隣接している箇所があり、そこで新幹線と併走。この前坊主に買ったチョロQと同じ700系で、ああ坊主がここにいたらきっと大興奮だったろうなあ、なんてことを考えては一人ニヤニヤする小生は…

今日は・・・

ネタが無い 手抜き更新 ごめんなさい

ちょっと興味あり

小生がよく見るテレビにがっちりマンデーというお笑い経済番組があるのだが、ここで年末スペシャルに登場した日本マクドナルドの社長が紹介していたのがこれ。15日発売だがそれまでは詳細を隠す、と言う意味深な発言から興味を持っていたのだが、いざ発売さ…

マイバック

朝のテレビで、大手スーパーのレジ袋が有料化され、マイバック(自前の買い物袋)が注目を集めている、なんてのをやってましたが、うちはもう何年も前から買い物のときはマイバック持参です。 知っている人は知っているでしょうけど、大手スーパーのほとんど…

いよいよ春モデル

各社PCの春モデルを発表し始めました。今回は新OSたるWindows Vistaのデビューとなるのですが、さてここで困った問題が。 この、Vistaちゃん、やけにいろんなバリエーションがあるんだよねえ。“あるてぃめっと”やら“びぢねす”やら“ほぉむぷれみあむ”やら“ほ…

邂逅

某秋葉原を歩いていたら、知人に会いました。ここ4〜5年ぶりぐらいなのですが、その人の視線が小生の頭に釘付けだったのは何でだー!

プリンター

プリンターの活用方法、と言うと、我が家では毎年の年賀状作りぐらい。 つまり1年に1回ほど動いておしまい、と言うわけで毎回起動時に印字がかすれてしまい、ヘッドクリーニングをする羽目になる。さらにクリーニングしても印字がどうもおかしい、と言うか色…