いよいよ春モデル

各社PCの春モデルを発表し始めました。今回は新OSたるWindows Vistaのデビューとなるのですが、さてここで困った問題が。


この、Vistaちゃん、やけにいろんなバリエーションがあるんだよねえ。“あるてぃめっと”やら“びぢねす”やら“ほぉむぷれみあむ”やら“ほぉむべぇしっく”やら。いろいろと機能制限があるようですが、素人にはなにがなんだかさっぱりわやですがな。


まあ間違いないのは、Vistaちゃんが上機嫌で動いてくれるのは低価格PCではなく、いわゆるハイエンドもしくはゲーマー向けと呼ばれるような高機能のPCということでしょうか。機能を削ったべぇしっくは低価格用でも問題ないようですが、ぷれみあむ以上を使いたいのならそれなりのスペック、特に3Dグラフィック性能はそれなりに必要で、まいくろそふとが統合チップセットでも問題ないなんてほざいてますけどそんなわけはありません。きちんとしたGPU、しかも最新のものをばばばーんと使ってないと、OSすら動かすのに四苦八苦なんてことになりそうです、はい。


ちなみに、その辺の事はこのあたりに書いてあります。まあVistaちゃんが普及して、一般の人が『VistaもまともにうごかねえようなPC売るなごるぁ!』とPCメーカーにゴネまくれば、きっと高性能で3Dゲームがぐりぐり動くようなPCが格安で売られるようになる・・・訳は無いか(苦笑