2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタがない

今日はなんだか忙しかった。日記ネタがないなあ。という訳で編集中のTV放送を見て2から。(明日にはアップ予定です)一番最後にチラッと出てきた宮田ジム所属の松倉義明選手、まだやっていたんだねえ。強打で野性味あるボクシングで日本タイトルを保持したこ…

「EXTERMINATION」はだめだなあ。

早速プレイ。オープニングはなかなかリアルなCGで、まあPS2としては合格点かな?で、ゲームスタート。どこのシーンかわからないけど、いくつかの敵キャラと、小ボス(中ボスか?)のバトルをするところまでなんだけど・・・・・はっきり言っておいらは買わな…

体験版

朝、ネット上でいろいろ情報をあさっていたらこんなニュースが「EXTERMINATION」10万人体感キャンペーン実施中 お、会社の近くでも配布しているぞ。でも、開始日は24日だからもうなくなっているかなあ。とりあえず、外に行ったついでにお店をのぞいてみる。…

カラスにびっくり

日テレの特命リサーチを見てびっくり。いまどきの都会のカラスは神社からさい銭を盗んで、公園にあるハトのえさ自動販売機にコインを投入してえさを買ったり、集団で買い物が襟の主婦などを襲って買い物袋から食料を奪ったりするんだってさ。う〜ん、カラス…

ねこぶくろ〜

今日初めて知った。池袋の東急ハンズの8階に“ねこぶくろ”なるものが出来ているなんて。知る人ぞ知る“猫舎”のものからその他いろいろ、いままでみたことがないほどの圧倒的な量の猫グッズを取り揃えたショップ。さらに、有料だが10数匹の猫と触れ合える“ねこ…

人に教えるのは難しい。

いままでまったくPCを触ったことのない人にPCのいろはを教えるのはやっぱり難しいねえ。若い人はやはり飲み込みが早いんだけど、年配になればなるほどそうはいかない。一体どうすればいいのだろう。ちょっとスランプに陥ってます。

今日は猫会議

という訳で(どういうわけだ?)今日は猫会議の日。うちの近くにいるお友達(もちろん猫ね)とおしゃべりしに行くのだ。でもね、最近あったかくなってきたのでみんな動きが活発になってきた分、いつもいる場所にいないんだよなあ。どこへ遊びにいっちゃうん…

エクスキューショナー(死刑執行人)

今日放送されたエキサイトマッチ(いま編集中ですのでもう少しお待ちください)に登場したIBF世界ミドル級王者バーナード・ホプキンス。“死刑執行人”の異名をもつこの選手は、このタイトルを11回も防衛しているという猛者なんだけど・・・・試合内容がねえ。…

なんだかお鼻とおめめがくすぐったいぞ

ここ数日、やけにあったかくなってきた。なんとなく春の兆し。しかし、shikatetsuはこの時期が憂鬱。なぜっていうと・・・・・『花粉が飛び交うからだ!』いわゆる花粉症なんだろうけど、花粉以外にも反応するアレルギー性鼻炎。昔は家のほこり(いわゆるハ…

忙しい

ここんところボクシング中継が立て続けなので忙しい。以上。

最近ではめずらしいもの

お仕事の帰り、電車に乗ったら隣でつり革につかまっていたおじさんの携帯電話が鳴った。そしていきなり『いま電車の中だから〜(以下中略)』と大声でわめきだしたのにはびっくりした。なんだか『セブンイレブンが〜』とか『娘に手を出した〜』とか大体2〜3…

安土城

畑山の試合は、なんだか納得がいかなかったなあ。で、それはさておき(ってボクシングファンを自称するやつのいうことじゃなって?そりゃ確かにそうだ)某NHKで放送された安土城の再現CG。こ、これはものすごすぎる〜。お城だけでなく、城下町の人まできっち…

MPEG1/2同時録画プラグイン

SONYから公開されているGigaPocketの機能を拡張する『MPEG1/2同時録画プラグイン』。これを早速ダウンロードし試してみた。で、感想はというと・・・『ぜんぜん使えね〜(BYうちのR50では)』まず機能としては1. MPEG2(高画質、標準の2モードがある)のビデ…

MPEG1/2同時録画プラグイン2

続きVAIOのRシリーズ(通称テレビ録画パソコン)はテレビ番組などを受信するとともに、それをリアルタイムでMPEG2に変換しながら録画するんだけど、この“MPEG2”に変換するのにはVAIOの場合専用のボードが使われている。つまり、ハードウェアによりリアルタイ…

素朴な疑問

最近、ニュース番組を見るたび思うこと。石川県の人、今度の選挙で森総理に投票するの?こんだけ不祥事(本人はそう思っていないようだけど)を繰り返しても変わらないあの人に、また投票するの?これって郷土意識のなせる技?それとも、あの人が当選すると…

うっかりしてました。

テレビを見ていたら、久々にナイジェル・マンセルのお姿が。現役時代は熱い走りで感動させてくれたマンちゃんが、とんねるずの石橋とカート対決だってさ。で、ついつい見入ってしまって一通り見た後、ふとテレビ欄に目をやると・・・・今日はエキサイトマッ…

スピードテスト

実は今の仕事場、ADSLなんですね。で、うちはISDNなので、どれくらい速度に違いがあるのか気になってテストしてみました。こちらのサイト(スピードテスト)を使って計測してみると・・・4.082Mbps?!510Kバイト/秒ということになりますが、こんなに早いか…

『鬼武者!こ、この格好は何でござるか!?』

鬼武者、やりこんでますか?(誰に言っているの?)うちは“鬼魂”をクリアしたので特典である“最○モード”が利用できるようになりました。で、このモードで(別に普通のモードでもいいんだけど、難易度が高いので・・・)ある条件をクリアするとまた新しい特典…

プレプレ

実はPSが出たときにすぐに入会したプレイステーションクラブ。PS2が出たことで、新しく生まれ変わるなんていう話が昨年の終わりごろにあった。しばらく音沙汰なしだったんだけど、今日なんか郵便がきていた。開けてみると、4月から新しくプレイステーション…

ちょっとショック

いま住んでいるところは団地なんだけど、古いせいもあって駐車場が非常に少ない。うちも団地内の駐車場は借りられず、近くにある駐車場を借りていた。ところが最近、団地内の駐車場を拡張しており、台数が増えることになったので借りれるかな〜と思って申し…

『鬼武者!鬼魂でござる!』

いや〜、やっとクリアしました。最初は自力でクリヤしようと思ったんだけど、難しいのなんの。12の間があるんだけど、どうやっても3つの間までしかいけなかった(泣しょうがないのでネット上で情報を探してみる。すると、いっしょにTALK!-鬼武者というサイト…

書き込み失敗その2

リコーのサポートからメールがきた。ファームウェアのひとつ前のバージョンを試してみてくれっさ。という訳で早速ファームウェアをアップデート(ダウンデートというのか?)して昨日と同じように書き込んでみる。CD-Rをセットし、directCDでフォーマット。…

書き込み失敗

うちのR50に搭載した9060AでビデオカプセルのCDを作った。いつものようにCD-RをDirectCDでフォーマットし、外部キャビネットに設定、ビデオカプセルをコピーし、さあCD−Rを取り出そうとしたら・・・『メディアが正しく読み取れません。このまま取り出すとCD-…

メルトダウン?!

インプレスの後藤弘茂のWEEKLY海外ニュースというコーナーに、CPUがこのままムーアの法則に従って進化していくと2010年には消費電力が600W、消費電力の熱密度は核反応炉の炉心以上になってしまい、2015年ごろにはなんと太陽の表面温度なみになってしまうと書…

ミニモニ。

最近巷ではやっているらしい。そのせいか、あの『〜だぴょ〜ん』という歌詞が耳に入ることが多い。いや別にファンとかじゃなく、まったく興味もないんだけど、あの歌詞がやけに耳に入ってくる。トイレに行っては『〜だぴょ〜ん』電車に乗っては『〜だぴょ〜…

『鬼武者、必殺の間合いでござる!』

最近忙しくてなかなか出来ないんだけど、久々にやってみる。いや〜、“必殺”のタイミングは難しいねえ。雑兵相手だとけっこう簡単なんだけど、なかなか思ったように出来ないものだ。大体ワンテンポ遅れてしまいます。というわけで、左馬介君いつも生傷が絶え…

なんだか忙しい。

昨日はTDLに行っていたので、ビデオがいっぱいたまってしまった。エキサイトマッチは見ないといけないし、ダイナミックグローブも放送があったし、K1ライジングの完全版なんてのもあるし、買い物にも行かなきゃいけないし、蛍石は集めないといけないし(なん…

TDL

シェフミッキーといえばディズニーランド。という訳で(どんな訳だ?ヲイ)今日はTDLに行って来たのだ。第1土曜日ということでちょっと人の入りは少ないらしい。が!しかし!それでもものすごい人だ〜!オープン前に着いたんだけど、駐車場はすでに並んでい…

TDL続き

さて、プーさんのハニーハント。ふつうに並んでいるほうは、今日も90〜120分待ちのものすごさ。しかし、ファストパスはするりと入れる。いいねえ〜ファストパス。でも、ファストパスの人もいっぱいなので、アトラクションの入り口から乗るまでは30分近く待た…

シェフミッキー狂想曲

うちのかみさん、3月にお友達とアンバサダーホテルに泊まるんだよね。で、アンバサダーにはシェフミッキーのレストランていうのがあり、ここでお食事したいって騒いでいた。でも、これって予約制で宿泊の1ヶ月前からじゃないといけないんだそうだ。で、今日…