エクスキューショナー(死刑執行人)

今日放送されたエキサイトマッチ(いま編集中ですのでもう少しお待ちください)に登場したIBF世界ミドル級王者バーナード・ホプキンス。“死刑執行人”の異名をもつこの選手は、このタイトルを11回も防衛しているという猛者なんだけど・・・・試合内容がねえ。

相手も相手なんだけど、投げ飛ばすわ後ろから殴るわゴング後にパンチを出し合うわで反則の雨あられ。結局ホプキンスが勝って12度目の防衛に成功し、あの“マーベラス”マービン・ハグラーの記録に並んだんだが、どうもすっきりしないんだよねえ。いつもこんな荒れた試合になるらしいんだけど、どうして12回も防衛できちゃうんだろうねえ。

いろんな選手がいるのはまあしょうがないんだけど、これで12回も防衛してしまうとは。いやはやボクシングの世界は奥が深いです。