2000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DSLは普及するんだろうか。

昨日WBSでやっていたニュースを見てふと思う。NTTコムと東京めたりっく通信が業務提携するというし、政府は5年後までには米国以上のIT大国を目指すというし。インフラの普及は大事。でもね、スピードがねえ。このスピードは通信回線の速度ではなく、申し込ん…

ちょいとボクシングの話

先日放送されたWOWOWのボクシング番組『エキサイトマッチ』のビデオを見る。試合は世界ライトヘビー級統一王者(WBA、WBC、IBFという世界の有名な3団体すべての王者のことを、通常統一王者といいます)ロイ・ジョーンズと、WBA暫定王者(WBA1位)のリチャード…

ようやく3回目のプレイ終了

いや〜、今回は長かった。スパロボαの3回目はリンちゃんでのプレイ。熟練度を80まであげた最終面では、ズフィルードは4機登場。(最初の1機は省いてます)と、いうことは、ラストに登場するズフィルードのパターンは2機と4機だけということですな。まあ、…

だめだぁ、調子が悪い

朝からなんだか頭痛持ち。たいした事はないんだけど、なんだか変な感じ。とりあえず昼飯を食べて、何とかなるかと思ったんだけどなんともならなかった。頭痛はますますひどくなる。う〜む、仕事も大体片付いたし・・・「すみません、調子が悪いので早退させ…

当然最後の日曜日

というわけで、電車に乗ると子供ばかり。みんな、夏休み最後の日曜日を満喫しているのかな?そんな日に仕事に行くわが身は悲しい。って毎度のことなんだけどね。

よく考えたら夏休み最後の土曜日

よく考えなくてもそうなんだけどね(苦笑)今日は、草津にある『ちちや』というめちゃめちゃうまいまんじゅうを売っているお店までいって、そのあと軽井沢へ。なぜ軽井沢?それは下界(すんでいるところのことね)は35度にもなる猛暑だとのことなので、避暑のた…

さよなら、アンディ

昨日、うちに帰ってきたらかみさんが、「アンディ、白血病で入院しているんだってって夕方のニュースでやっていたよ」とおっしゃる。これにはびっくりした。なにせ、あの鉄人アンディが白血病とはねえ。う〜ん、今年はK1最後になるかもしれないといわれてい…

うわ〜、もったいない。

いや、ここに破綻した衛星電話イリジウムのことが載っているんだけど、地球を取り巻くように打ち上げられた人工衛星66個をすべて『焼却』処分にすることになったんだって。人工衛星の『焼却』処分?ようは、大気圏に突入させるってことね。う〜ん、再利用は…

3回目のプレイ

スパロボα3回目のプレイもようやく終盤に。今回は資金増殖裏技とか、隠しユニット、仲間になるキャラ情報などを見ながらプレイしたのでなかなか面白かった。熟練度も80まで到達した。さあ、最終面でズフィルードはいったい何機登場するんでしょうか。って熟…

ちょっと思ったこと

ある人が、家にWin3.1が乗った486sxでHDDが420MBのパソコンがあるんだけどこれを少しでも使えるようにしたいと質問してきた。。まあ、確かに486でも使えないことはないけど、いかんせんHDDが少なすぎる。おまけにWin3.1じゃあ初心者には(この人はバリバリの…

急に、蒸し暑くなったぞ。

実は、ここ最近朝がなんだか涼しくて鼻水が止まらなかったので風邪でもひいたのかと思ったんだけど、今日は暑いこと暑いこと。あんまり暑いので、鼻水も止まっちゃったよ。いつもは暑いと汗だくになるのでぶーぶー言ってたけど、こんなときにはちょっと感謝…

ナジーム・ハメド

WBO世界フェザー級王者ナジーム「プリンス」ハメドのタイトルマッチを見る。4ラウンドに相手をKOするんだけど、そのパンチの打ち方といったら。 体を後ろにそらせての左フック。やってみるとわかるんだけど、ぜんぜん力が入らないような打ち方なのに、相手は…

新しい家族

またまたうちに新しい家族が。かみさんといっしょに池袋へ。西武にあるディズニーストアによって店内を探索。う〜ん、新しいビーンはないなあ。この前買ったドラゴンぷ〜の缶詰がセールで半額だぁ(泣)お?この山積のぬいぐるみの中に、なにやらひきつけら…

世間は今

まだ、お盆の真っ盛り。電車に乗ったら人は少ない。町を歩けば夏休みの子供や学生ばかり。ああ、仕事もひまだ。という訳でなんだか仕事がはかどらない。

どっちにしようかなあ

今、おれは猛烈に悩んでいるぅ!どっちにすべきなのだぁ!ガングリフォンにするか、アーマードコア2にするか。う〜ん悩むのだ。え?そんなことで大げさに悩むなって。これはPS2を持っている人間としては大問題なのだ。だってPS2のスペックを生かせておいら…

衝撃のG

って言ってもガンダムじゃあないよ。(笑)日中、ちょいと近くの某ビックパソコン館に寄って見る。何か面白いものはないかなあ・・・GeForce2MX搭載のビデオボードがあるぞ。TwinView機能のあるASUSのAGP-V7100(だっけな?)はいいなあ。値段も2万を切って…

一日中テレビ。

お休みの間たまったビデオを見る。かみさんもビデオ。夫婦そろって別々にテレビとにらめっこっていうのはなんだかなあ。

もう帰ります。

帰省4日目、もう帰る日だ。渋滞を避けるため午後3時に出発。で、帰ってきたのは翌15日の夜中の4時前。この間、ずっと車の中だった。さすがに疲れた。もうしばらく車は乗りたくないね。

朝市

帰省3日目、今日はえらい早起きだ。4時半に起きて、目指すは朝市。朝市といっても、スーパーでやる朝のセールなんだけどね。すごいのは、朝5時から始まるというところ。ちょっとびっくりなのだ。おまけに、行ってみるとものすごい人。う〜ん、さすが皆さん早…

遮光式土器

帰省して2日目。今日はドライブだ。目的地は木造駅(場所は調べてね)。ここは、近くで発見されたという遮光式土器をそのまま駅にかたどってしまったというところ。行ってみると、まさにそのまんま。身の丈10メートル以上はあろうかという遮光式土器は大迫力…

夜行軍

本当は朝4時に起きるはずだったのに、1時に目が覚めた。かみさんもそうだ。二人で目を合わせる。「もう出発する?」というわけで、お盆の帰省旅行に出発。たいしたトラブルもなく、順調な旅路。のはずだったんだけれども、途中寄り道した八幡平は視界が数メ…

もうすぐお盆休み

そのせいか、今日はとってもおひま。・・・・・・やることがない。・・・・・・日記に書くこともない。というわけで今日はおしまい。

久々のずぶぬれ

昨日に引き続き、ネットワークの設定で頭を悩ます。やっぱり基本が何もないから行き詰まったときにどうしていいのかわかんないよね。でも、何とかプリンターサーバーのIPアドレスを設定し、うまくプリントできるようになる。やった、これでばっちりだ。と思…

ネットワークは難しい。

さて、昨日に続き、プリンタサーバーの接続がうまくいかない。あれやこれややってみると、やはりADSLモデムと競合するのか、どうしてもうまくいかないということだけはわかった。そこで、ADSLモデムを含まないネットワーク構成にしていろいろいじくる。ブラ…

雷雲とどめく今日この頃

なんだか今日は忙しい。あれを片付けると、今度はこれをやって、さらに予期せぬトラブルなどなど。う〜ん久々に忙しいぞ。そんな中、今一番の問題はプリントサーバーがうまく動かなくなったこと。どうもADSLを導入してからなので、ネットワーク上の設定の問…

大失敗

久々に車の掃除。この前は外側をきれいにしたので今日は内側。コイン洗車の掃除機でざざっと掃除をする。そして、タイヤのローテーション。いつものようにエアージャッキで持ち上げて、前輪をはずし、後輪と入れ替えて、さあ前輪に取り付け。と思ったら、な…

地獄からの生還

いつものようにドライブに出かけ、いっぱい遊んで帰ってくる。なんだか関東地方は雷雲が大忙しのようで、遠く(群馬方面から帰ってくるところ)から見ると、稲光がいたるところで見える。雨はぜんぜん降っていないと思ったら、川越付近で猛烈な雨。バケツを…

本当にうらやましいADSL

(昨日の続きね)しかし、そうは言ってもADSLのエリアでない国民はどうすればいいのか。というわけで早速ISDNを申込。なになに、開通は8月7日だって?うちのエリアは8月6日にフレッツISDNが利用できるようになるからすぐうちでも常時接続か可能になるってこ…

ADSLってすごい!

さて、職場にADSLが入ってきた。工事っていうほどのものもなく、あっさりと完了。まあ、電話局内での工事がどうだったかわからないけど、事務所内ではおにいちゃんが一人来て、ADSLモデムとスプリッターを取り付けてテストしておしまい。取り付けっていって…

ミッドウェー海戦

某NHKの番組でやっていたミッドウェー海戦の悲劇。太平洋戦争の引き金となった真珠湾攻撃以来、連戦連勝を重ねていた日本海軍が崩壊するきっかけとなった海戦。私は、歴史小説が好きでっていきなり話が変わるけど、とにかく歴史小説、特に司馬さんの本が好き…