地獄からの生還

いつものようにドライブに出かけ、いっぱい遊んで帰ってくる。なんだか関東地方は雷雲が大忙しのようで、遠く(群馬方面から帰ってくるところ)から見ると、稲光がいたるところで見える。

雨はぜんぜん降っていないと思ったら、川越付近で猛烈な雨。バケツをひっくり返したような雨どころではなく、プールをひっくり返したような雨でぜんぜん前が見えない。雷もほぼ真上らしく、光ったと思ったらゴロゴロ!道路は川のようで、前の車の水しぶきで前が見えない。

そんな中を、60km/hで走るのはおバカさん?しっかりいつものペースで走ってました。

一度、横の車の水しぶきで3秒ほど前が見えなくなり大慌て。直進だから良かったものの、これで道がカーブしていたら今ごろは・・・

その、今ごろは・・・の状況の車も途中何台か見ました。電柱に激突している車、中央分離帯でカメになっている車などなど。う〜ん、本当に命拾いしたっていう感じでした。

なお、こんな天気なのに所々で花火大会。花火と雷っていうのはなんともいえない夏の風物詩でした。