下道の信号なし

距 離 給油量  燃 費  燃費平均
444.7km 21.98l 20.25km/l 18.72km/l


大型連休に入ってちょっと長距離を乗る機会が増えたため給油の間隔が短くなりました。しかも今回は久々の20km/l台。やっぱりこの時期は燃費が伸びる・・・というわけではなく、今回は下道で信号が殆ど無いところを延々と走ったため燃費が伸びたんですねえ。渋滞もちょこちょことはありましたが、やっぱりストップ&ゴーが余り無い下道は燃費がぐんと伸びます。高速もストップ&ゴーが余り無いとはいえ、非力で空気抵抗の大きい我愛車『銀鼠』号は、そんなに燃費が伸びないんだよねえ。


ところで、我愛車『銀鼠』号は猫のステッカーを貼っているんですが、偶然同じステッカーを貼っている車を見かけました。これまで一度も見かけたことがなかったのでちょっと感激。残念ながら走行中ではなかったため、どんな人が乗っているのかはわかりませんでしたが、とりあえず広い日本には同じようなステッカーを貼った車が少なくとも2台いるのは間違いありません。


ちなみに、その車は名古屋ナンバーでした。連休でこっちにあそびに来たのかしら。