大失敗

久々に車の掃除。この前は外側をきれいにしたので今日は内側。コイン洗車の掃除機でざざっと掃除をする。

そして、タイヤのローテーション。いつものようにエアージャッキで持ち上げて、前輪をはずし、後輪と入れ替えて、さあ前輪に取り付け。

と思ったら、なんか入らない。何で?と思ったら、エアージャッキが傾いていてだんだん前が沈んでくる。慌ててエンジンをかけて排ガスを吹き込むがバランスを崩した車はもう立て直しが効かない。しょうがないのでタイヤを下に突っ込んで一度エアを抜き、やり直し、何とか体勢を立て直す。

今まで、何度もエアージャッキを使ってたけど、こんなことは初めてなのだ。幸い、車にダメージはなかったようだけど、まったく大失敗だったのだ。