衝撃のG

って言ってもガンダムじゃあないよ。(笑)

日中、ちょいと近くの某ビックパソコン館に寄って見る。何か面白いものはないかなあ・・・

GeForce2MX搭載のビデオボードがあるぞ。TwinView機能のあるASUSAGP-V7100(だっけな?)はいいなあ。値段も2万を切っていてG400DHと同じぐらいだしなあ。でも、VAIOできちんと動くかな?もうちょい様子見だね。

・・・・・いろいろあるけど、面白いものはないなあ。

・・・お、この四角い物体は何だ?こ、これが噂のG4cubeか!

う〜ん、このデザイン、この質感。この、指を近づけただけで電源の入るスイッチ。さすがはアップルだ。OSからハードまで自前で構築できるって言うのはいいもんだねえ。

しかし、一番感動したのは新型G4専用の15インチ液晶モニタ。広視野でなかなか鮮明な液晶で、おまけにお値段が10万円を切る!う〜んこれが一番欲しいぞ。どれどれ、スタンドも独特で、簡単に角度を変えられるし、なんと言ってもこのデザインがいいねえ。

どれどれ、裏側は?USBハブも2ポートついているのか。ケーブルはどうなっている?ん、えらい太いケーブルが1本?電源はどうなってるんだ?

ということで店員さんに聞いてみると、このモニタは、電源、VGAケーブル、USBすべてを1つのケーブルにしており、新型G4に採用された専用コネクタにしか接続できないんだそうだ。つまり今までのマックではつかえないんだってさ。

へ〜え、アップルも思い切ったことをしたもんだ。しかし、このモニタ、いいなあ。DOS/Vで使えるやつだったらいいのになあ。残念。