うわ〜、もったいない。

いや、ここに破綻した衛星電話イリジウムのことが載っているんだけど、地球を取り巻くように打ち上げられた人工衛星66個をすべて『焼却』処分にすることになったんだって。

人工衛星の『焼却』処分?ようは、大気圏に突入させるってことね。う〜ん、再利用は出来なかったのかなあ。そう思ってよくよく読めば、再利用するより燃やしちゃったほうが安くつくんだとさ。

関係者は「万里の長城のような壮大な計画だったのに・・・」と無念がっているようだけど、そもそも万里の長城も、それによって防ごうとした外敵をあまりにも長大すぎて結局防げず、ただの無駄に終わったんだからまあ最初っからイリジウムはこうなる運命だったのかねえ。

しかし、6000億円以上が水の泡、いや星くずとなるんだからまあもったいないこと。