よく考えたら夏休み最後の土曜日

よく考えなくてもそうなんだけどね(苦笑)

今日は、草津にある『ちちや』というめちゃめちゃうまいまんじゅうを売っているお店までいって、そのあと軽井沢へ。

なぜ軽井沢?それは下界(すんでいるところのことね)は35度にもなる猛暑だとのことなので、避暑のためなのだ。

さて、いってみて驚いたのは車の量。なにしろ大渋滞。中軽井沢方面からR18のバイパスを通り、南軽井沢の交差点を右折。その瞬間、大渋滞の中に突入!

何しろ車がほとんど動かない。この道は県道43というのだか、とにかく動かないので道端のパーキングスペースへ。
※ちなみに、このパーキングスペースは意外と穴場。何せ、一見駐車違反のように見えて合法的に停めておける。おまけにただでだからね。

で、車をとめて、駅のほうに向かって歩き出す。車をとめたときに前にいた車を覚えておいて歩いてみると・・・・なんと歩いたほうが早いというほどの渋滞ぶり(驚)。う〜ん、すごいのだ。

で、その後旧軽井沢のほうまでいってみた。こっちも大渋滞の上、ものすごい人、人、人。さすがに人気の避暑地なのだ。

もちろん、旧軽井沢といえばミカドコーヒーのモカソフト。ちょっと並んでいたけどしっかり買って食べました。

しかし、避暑できたはずの軽井沢もかなり暑い。風が吹くとそうでもないんだけど、風がなくなると一気に汗が噴き出してくる。うーん、あんまり避暑って感じじゃなかったなあ(苦笑)。まあ、いいんだけどね。人生なんてそんなもんさ、と納得する今日この頃でした。