書き込み失敗

うちのR50に搭載した9060AでビデオカプセルのCDを作った。

いつものようにCD-RをDirectCDでフォーマットし、外部キャビネットに設定、ビデオカプセルをコピーし、さあCD−Rを取り出そうとしたら・・・

『メディアが正しく読み取れません。このまま取り出すとCD-ROMドライブでは正しく読めない可能性が〜』

というエラーメッセージが。お?こんなエラーははじめてみるぞ?

とりあえずここではキャンセルし、再度取り出そうとすると、

『ISO9600の情報を書き込んだ部分が壊れています(こんな感じ)』

のエラーが出た。う〜む、今までこんなのは出たことがなかったんだけどなあ。とりあえずだめもとで取り出してみると、CD-ROMドライブで読み取れない。やっぱりだめだった(^^;

何か操作でも失敗したのかと思ってもう一枚やってみると、

『メディアが正しく読み取れ(以下略)』

ちっくしょ〜、2枚立て続けに失敗したことなんてないんだけどなあ。

とにかく同じエラーなので、何かほかに原因があるはず。なんだろう、と頭をめぐらすと、そういえば最近ファームウェアのバージョンアップをしたなあ。これが原因かなあ。

とにかく初めてのエラーだったので、リコーのサポートにサポート依頼をWeb上から出してみる。リコーのサポートって対応はどうなんだろうなあ。気になるけど、待つしかないので待つことにするのだ。

ちなみに、EasyCDCreatorでは問題なく書き込めることがわかった。なんだろうなあこのエラーの原因は。