プリンター

プリンターの活用方法、と言うと、我が家では毎年の年賀状作りぐらい。


つまり1年に1回ほど動いておしまい、と言うわけで毎回起動時に印字がかすれてしまい、ヘッドクリーニングをする羽目になる。さらにクリーニングしても印字がどうもおかしい、と言うか色がきれいに表現できないのだが、まあいいか、と言うことでそのまま年賀状を出してしまう。


色がおかしい、の理由は、おそらくはインクがおかしくなっているからだろう。というのは、小生が使っているのはキャノンのインクジェットプリンターなのだが、インクの箱を見ると、『開封したら6ヶ月以内にお使い下さい』と書いてある。つまり有効期限は6ヶ月で、我が家のように1年に1回の使い方では当然インクがおかしくなっていても不思議ではない。というか、めったに使わないのにインク切れになるのはおそらくインクが揮発してしまっているからなのだろう。普通ならそんなことは無いんだろうけどね。


と言うわけで、今プリンターをどう有効活用するかを考えているところだが、一番いいのはこまめに印刷をすることだろう。それはわかっているのだが、さて何を印刷しよう。


手っ取り早いのはHDDの中にたくさんある坊主の写真なわけだが、さて古いインクジェットで、どこまで写真がきれいに印刷できるのだろうか。


そんなことを考えつつ、写真用の用紙を買ってきてみたり。インクを新品に換えて、ちょっと印刷テストでもするかな。