ネトゲ戦国時代。

小生がかつてちょっとだけプレイしたことがあるMMORPGベルアイル今日から月額料金が無料になるとのこと。


スキル制で国産で出産・育児により能力を次の世代に引き継げるシステムが面白そうでベータテストに手を出したものの、まいラビィちゃん(うちのノートPCね)ではスペックが足りなくてまともに動かず途中で断念したベルアイル。一度は開発が中断したものの復活し、有料化して正式サービスを始めたものの、やっぱりお客が集まらなくて無料化になった、というところなんでしょうかねえ。


前にも書いた気がしますが、月額料金方式でも人気があるところはそれなりに続いていますが、人気がないところはどんどん月額無料にしていっているようですねえ。短期間無料で体験できるところもありますが、1日〜数日でそのゲームの魅力がわかるわけもなく、じゃあいきなり月額料金をポーンと払うなんてのはなかなか難しいですよねえ。


そう考えれば月額無料=楽しいか楽しくないかが判断できるまで無料で遊べる、というわけで、新規顧客をつかみやすいのかもしれませんが、有料化したものを無料化して果たしてお客は集まるのかなあ。というか、アイテム課金で運営が成り立つのかなあ。


ある程度顧客が集まればどっちでもOKでしょうが、そもそも顧客が集まってないんだからどっちの方法でも成り立たなくなってしまっているのではないでしょうか。


ベルアイルの無料化ニュースを見てそんなことを思いましたが、月額料金もあってアイテム課金もあるROはとてつもなくぼったくりのような気がしますがさてさて。