悩み中

愛器『Lavie』ちゃんなんですが、購入して早3年が過ぎてしまいました。


以前はオンラインゲームでバリバリ活躍していましたが、最近は日々の作業(日記つけたり家計簿つけたり)ぐらいしか起動しないため、まあ今のスペックでもなんら問題はないのですが、メモリーが512MBしかないため、たとえばGoogle EarthGPSログを見ながらウェブもチェックしつつ裏でGYAOからごにょごにょした動画をごにょごにょしたりするなんかすると、結構処理が重くなってしまいます。


まあメモリーが少ないだけではないんですけどね原因は。


もうしばらくは使わないといけないので、ここいら辺でメモリーでも増設しようかと思っています。愛器は最大2GBまで増設できるので1GBのメモリーモジュールを2枚買ってきたらいいわけなんですが、さて値段はと思って調べてみると、これが結構高いのねえ。


某所で調べてみるとこんな価格らしい。2枚買うと約30kの出費です。うーん痛いなあ。


昨年の10月ごろ調べたときは約13kだったのでちょっと値段が上がっている模様。なんでもVistaがメモリ食いなので品薄傾向にあり高騰しているらしいのだが、真偽のほどは定かではなく、今後値が上がるのか下がるのかは神のみぞ知る、と言うところのようですなあ。


買い時、と言うのは非常に難しいところですが、さてどうしよう。買うべきか、買わざるべきか。それが問題ぢゃ。