エプソンダイレクトの奴

出る出るといわれていた奴がようやく発表されましたね。


使い勝手で“直球勝負”!!――エプソンダイレクト「Endeavor Na01 mini」を試す (IT Media)


スペックはまあネットブックの縛りの中なのでさておき、注目点はメモリとHDDへのアクセスがしやすいことと(リンク先参照)、レビューを信じるならファン搭載ながらかなり音が静からしいということでしょうか。後、ネットブックとしては初めて天板がつるぴかじゃないところかな(笑


値段は微妙なところ。本体価格は5万円切っているけど、送料を考えるとあまり割安感を感じない。が、レビューにもあるように見た目は質実剛健で普通のノートっぽいところはいいかも。国内メーカーの4社目となるネットブックですが、名の知れたNEC東芝どう見ても売る気のない価格設定なのに対し、先行するソーテックと今回のエプソンは市場を良く見て値段をつけているなあ。


が、現時点で値段も性能も横並びの中後から投入してきた割には今ひとつインパクトにかけているというのが第一印象。天板がつるぴかじゃなくビジネスユースでも違和感のない、というか一昔前のビシネスモデルかよというような味気ないデザインなので一般ユーザーには訴求しづらい製品では。


後からいじりやすいという点ではよさそうだけど、さて売れますかどうか。