も少し待つか

毎度おなじみネットブック話題。ファンレスSSDで防水キーボード(ただし配列は変態)のミニキュンことDELLのMini9に、SSD32GBモデルが出るそうです。


デル、「Inspiron Mini 9」のBTOに新色/32GB SSD/Officeを追加PC Watch


上記リンク先の本文に書かれてますが、これまでネットブック向けのWinXPULCPC向けは、SSDの場合16GBまでという”しばり”があったんですが、ミニキュンを見る限りそれが緩和されたようです。つまり32GBのSSDを積んでも、OSにXPを使える、ということになりまして。


32GBといえばXPが出たころのモバイルノートのHDD並みの容量になります。写真とか動画とかを常に持ち運ばない限り、空き容量を気にせずソフトもばんばんインストールできるし、ゲームだって入れっぱなしにできちゃいます(動くかどうかは別にして)。


うーんこりゃあますます欲しくなった。が、液晶はまだWSVGA(1024×600)のまま。8.9型の液晶なら確かにこれぐらいでもいいかもしれないが、やはり世間を見ると縦の解像度が600じゃあちょっと使いづらい。そうなるともう一回り解像度が高いWXGA(1280×768)の液晶ぐらいにして欲しい。


現状ネットブックでこの解像度の液晶を使っているのはOSにXPを使っている奴だとM912Xだけ。VISTAならHPのホットプレートDELLのmini12もあるけど、採用されている機種はこの3つぐらい。acerでは次のアスワンからWXGAモデルにするらしいので、SSDが32GBまでOKになったことだし、WXGA搭載のが出てくるまでもう少し待つべきかな。


タッチパネルでSSD32Gでメモリ2GBでWXGAでファンレスで10型以下で重量1キロちょい、これでお値段が驚きの5万円台!ならもう迷わずぽちっとしちゃうんだけどなあ。もうそろそろどこかのメーカさんが出してくれませんかねえ。