いろいろ

アキバへちょっと行ってきたときのお話。

その1.通称“墓”と呼ばれているLavie Lightの実物を見てきた。スペックはネットブック横並びなのでさておき、液晶はまあまあ、キーボードは思ったより良かった。本体黒キーボード白のデザインも巷では不評だが実物を見た限りではなかなか良かった。Win95時代のPCを思わせるなんとも言えない古風な角ばったデザインもOK。本体のマットな黒とあいまって小生の中では評価ポイントは高かったが、天板がダメ。なんでここだけテカテカのラメラメなんだ。


そういえばネットブックはみんな天板がテカテカ。スペックだけじゃなくそんなところも横並ぶなよ。ウィンテルの縛りがそんなところにもあるのかとふと思った。


その2.カーオブザイヤーを取ったiQの実車を見かけた。ナンバーは豊田、発売前だしナンバーからするとメーカーから直接デモ用に持ってきた中の1台かな。反対車線を走っていたので何人乗っていたかは不明。スマートほどのインパクトはないが、やはり小ささが際立つ。


ちょっとまじめな話。例の事件後、初めてあの交差点を通った。献花台はなくなっていたが、花が添えられているのが見えた。普段と変わらぬ人と車、こんな中であの事件が起こったのは今でも信じられない。


交差点を歩いているとき、なんとも言えない感情が胸の中に渦巻いた。怒りなのか、悲しみなのか、自分でもよくわからない。でも、間違いないのは、二度とあんな事件が起きて欲しくないと思ったことだ。


歩きつつ、事件に巻き込まれた罪のない方々の冥福を祈った。