買ってしまおうか

変態キーボードでおなじみのDELL謹製ネットブックミニキュンことInspiron Mini 9がなにやらどどーんと値下げされました。


デル、「Inspiron Mini 9」の価格を最大15,000円値下げPC Watch


キーボードの配列が変態なため小生はちょっと触っただけで拒絶反応を示しましたが、その後いろいろ情報をあさってみると、キーボードの配列以外は結構評判がいいことに気がつきまして。


売りの一つであるファンレスSSDだけでなく、実はキーボードも防水なんだそうな。


【天皇賞を獲った!】「生活防水キーボード」の実力は? デルのミニノート「Inspiron Mini 9」に水をかけてみた!!
日経トレンディネット)


ぶ、本当に水ぶっかけてますが、なんともありません。恐るべしミニキュン。


液晶が見事なまでに光沢なのは変態キーボードと同じくマイナス点ですが、液晶に関しては保護シートで何とかなるし、キーボードも配列は変態(ひつこい)だけど、実はキータッチがなかなかいいともっぱらの評判。スペック的には他のネットブックと横並びですが、SSD1ドライブで16GB(を選べる)なことや、公称時間とほぼ同じ時間は駆動できるバッテリーの持ち、8.9型の中でもかなり小さいサイズに表面がつるっとして引っ掛かりがなくカバンの中に入れても邪魔になりにくいこと、そしてネットブック唯一のファンレスとあいまってモバイル重視の人にはそれなりに人気みたい。


確かにキーボードタッチはなかなか良かったんだけど、配列がねえ・・・。まあNECがかつて生み出した超小型PCのMobioNXをメインで使っていたこともあるから、キーボードの配列なんて使っているうちに慣れちゃうものだというのは経験済み。なので、ミニキュンでもいいかなあ、なんてちょっと心が動いていたりする今日この頃。


ちなみに、ヨドバシやビックなんかの量販店でも売られてますが、カスタマイズする気がないのならDELLから買うよりは量販店で買ったほうがいいです。というのは、このミニキュン、発売当初にDELLで頼んだ人の中には、いまだ届いていない人がいるそうだから。納期に1ヶ月以上かかり、その間にどどーんと値下げ。まだ届いてない人は踏んだり蹴ったりですよ。


まあDELLの場合はプライスプロテクションというサービス(サービスなのか?)があるので、値段が下がってもその分返金してもらえたりするんだけどね。小生も1520買ったときは、プライスプロテクション申請→12,000円ほど返金してくれましたので、またどどーんと下がっても返金してもらえるかも。ただ、商品が届いてしばらくしてからはだめみたいなので、巷で噂されている1ヶ月経っても来ない人は、商品到着して即プライスプロテクション申請してみては如何でしょうか。


というか、キャンセルして量販店で買ってきたほうがいいような気がしますけどね。