こんな機能があるんだ

頭にGPSアンテナ埋め込んでいつも自分がどこにいるのかを表示(何に表示だよ)したくてしょうがない小生ですが、そんなGPSマニアに取り走行ログが取れるPNDというのはドライブの必需品。


ところが、市販のものでこの機能が付いたのはあまりないんですが、ここを見たらソニーのNAV-Uにもそんな機能があるのを発見。走行毎にログを取るのか、それとも直前の走行だけ、あるいは初めてログを取った日から一つのデータになるのか、とかいったそういう細かいところはここにも書いてませんが、とりあえずメモステに保存されるのは間違いないようです。


NAV-3といえばGPSだけでなくジャイロセンサなどでGPSをキャッチできない場所での簡易自立測位も可能だし、別売りのVICSビーコンユニットを使えば渋滞情報をキャッチ、それに伴うルート変更もできる優れもの。前のモデルが出たとき、これで走行ログさえ取れれば・・・と思ったものですが、まさかNV-U3になってそんな機能が追加されていたとは。やるね、ソニーさん!


価格コムを見るとワンセグなしのモデルで45,000円台、ビーコンユニットが18,000円台からで売られているので、トータルで考えると63,000円から、ということになるのでPNDとして考えるとそこそこ高値になります。が、VICS対応のPNDは事実上これだけ(ゴリラなどのFM-VICSは渋滞情報を元にルート検索はできない。VICSユニットが出るというE-100MPはいまだ出ていない)なので、しょっちゅう渋滞に悩まされる首都圏在住の小生にはこれはいいなあ、というか、やっぱり欲しいなあ。


うーんうーん6万ちょいかあ。お財布が厳しいこのご時世にこれを買うのは・・・って今度の政府のばら撒き(注:定額給付金のことね)があるからそれを使うかなあ。うーんうーん、頭を悩ますなあ。