触ってみた

知人がネットブックのアスワンことAspine Oneを購入したのでちょっと触らせてもらった。


色はブルーで、ぱっと見の質感は問題なし。細かいところを見るとやはり安っぽさはあるもののうちのDELLちゃんと比べても遜色なし。液晶パネル背面の塗装面やパームレスト付近は指紋が目立つ。小生のようなオイリーな人間が触ると大変なことになる(苦笑


液晶はそれなりに見やすい。上下左右の視野角はかなり狭いが、まあ元々液晶が小さいので実用上問題なし。ただ、液晶パネルの周りの枠が太いのが気になる。本体のサイズと液晶パネルのサイズが違いすぎるのでこうなったんだろうけど、売れているみたいだから次のモデルではもう少しパネルサイズを上げて欲しいなあ。


処理速度とかはよくわからなかったが、電源を入れてからの起動や休止状態からの復帰もなかなか早い。擬似2CPUだが、普通に使っている分には問題ないだろう。


面白いのは無線LANの設定。ネットでも話題になったが、バッテリー駆動にすると、省エネのためか通信速度を下げるようになっているようで、ACのときに比べると速度が10分の1になっていた。その辺のところはここのWikiに載っている対処法で改善された。


尚、バッテリーの持ち時間はカタログ値3時間ということだが、実際には2時間持つかどうか。やはりかなり短いといわざるを得ない。持ち運び前提でこれしか持たないんじゃあ、ACアダプタは常に持ち歩かないといけないなあ。まあアダプタ自体小さいのでそんなに苦にならないと思われるが、やはりもう3時間は持って欲しいところ。


キーボードは多少変則だが普通に使えるレベル。EeePC 901-Xや工人舎のSCなんかに比べればマシ。ただしタッチパッドのボタンはかなり使いづらいというのもネットの評判どおり。


ざっと見た&触ってみただけだが、普通にネットで使うだけでなく、ワードやエクセル程度であればまったく問題ない、というかメインとしても使えるぐらいなので、キーボードの小ささと解像度の低さに気にならない人だったらお勧めできるが、問題はマニュアルが簡素すぎること。パソコン初心者や初級者だとこれははっきり言って訳がわからない可能性がある。


なので、やはり言われているようにネットブックはヘビーユーザーが2代目3代目に買うPCで、こいつを初めて買う、なんていう人にはあまりお勧めできないと思った。


あと、初期不良なのか無線LANのハードスイッチがまったく利かない。知人にメーカーに相談してもらうよう言っておいたが、さてどうなったかな。