こんなもの買った

微妙にLEDマニアの小生、アマゾンのクーポンが2千円分手に入ったこともあり、こんなやつを買ってみた。


これを選んだ理由というのは唯一つ、単三1本で駆動するから。まあ最低限の機能として多少の防水性(防滴レベルのようだが)を持っていることと、それなりの明るさは必要だが、イマドキの白色LEDモデルは明るさに関してはまあどれも最低限のものはあるようなので、単三1本で駆動する、という理由でこれを選んだのだ。


で、届いた奴で早速試してみると、高輝度なLEDを使っていることもあって予想以上に明るく、またうちにある他のLEDライトの奴に比べると、ずいぶんと色が白い。白色なんだから色が白いのは当然、と思われるだろうが、安い奴は白色とはいいつつも結構青みがかっていることがあるのだが、これはそんな事はなかった。


妙なレンズ(コリメータレンズというらしい)で光をうまく散らしており、マグライトのようにフォーカスコントロールはないものの、遠くを照らさない限りは十分な明るさ、といったところ。


ところで、何で単三1本にこだわったのか、というとそれはうちにあるエネループ対策。というのは、うちには前にどこかで買った放電機能つき充電器があるのだが、これが2本単位じゃないと充電できないんだよね。ところが最近単三電池を使う奴をどんどんエネループ化していったら、3本とか5本使う奴も出てきてしまい、充電するのに困っていた。


で、このライトを使い、1本だけ半端になった奴を放電しちまおうというわけだ。1本単位で充電できる奴を買えばすむだけなのだが、充電器が二つも三つもあってもねえ(苦笑。


なんにせよ、アマゾンのクーポンの使い道がなかったのでこんな無駄遣いをしてしまったというわけ。