手を出してみる

ネット界の独裁者Google閣下が独自ブラウザを出したというので早速入れてみる。


感想。確かに早い。確かにシンプル。ふつーに使うにはこれで十分に思えるが、PCによってはニコ動などのFlashで処理が重くなって固まったり、IEや火狐ではきちんと見れる、Operaではなんとなく見れるサイトが見れなかったり。JAVAスプリクトの処理がちがうっぽい。本当の理由はわからないけど通っぽく書いてみた。


シークレットモードが面白い。通常のモードだと履歴が新しいタブを開くたびにどどーんと縮小されて表示されてしまうので、あんなサイトやこんなサイトを見ている人は絶対に他人の前では新しいタブを開けないけど、シークレットモードで閲覧すれば全ての履歴が自動で消去されるので安心してあんなサイトやこんなサイトを見ることができるし、何よりシークレットモードの注意書きが面白い。


  >ユーザーの情報を収集、共有するウェブサイト
  >ユーザーがアクセスしたページをトラッキングするインターネット サービス プロバイダや雇用主
  >無料ダウンロードなどと一緒にインストールされ、キーストロークを記録するマルウェア
  >見張りの秘密諜報員
  >背後にいる人


Googleさん遊びすぎ。


ちなみにブラウザとしてはまだベータ版ということもありメインにするかどうかは不明。Operaの使いやすさに慣れちゃっているので、Operaから乗り換えるつもりはない。


が、Google mapやストリートビューの描画の速さは半端じゃないので、そっちを使うときはいいかも。