物欲魔王

なんだか急にいろいろとそそられるものが出てまいりました。まずはPC関係。


GIGABYTE、79,800円のAtom搭載コンバーチブルUMPCPC Watch


流行のネットブックですが、XPなのにタッチパネル搭載、しかも解像度WXGA(1,280×768)ですよ奥さん。


スペック的にはAtom搭載のものとさほど変わらないので性能的にはそんなに際立った点はないんですが、やはり液晶の解像度が上がったのと、タッチパネルなのにXPというところがこのネットブックの売りですね。


マイナス点は、重量がかなり重い。約1.3kgというのはちょっと重いなあ。タブレットPCとしても使えるコンバーチブル液晶なのでいろいろと強度を上げるために重くなったのかなあ。厚みも他のネットブックに比べるとかなりある(ほかのより1センチ強厚みが増している)のがいまいち。後はお値段が高め(79,800円)なのが一番のネックでしょうけど、まあタッチパネルでXPで新品が欲しい、となるとこの価格で買えるのはやはり魅力かな。


次に物欲をそそられたのがこれ。


三洋、太陽電池で光るLEDライト「eneloop solar light」(家電 Watch


何でこんなものを、と思われそうですが、何かあったときの非常灯代わりに便利だし、夜、坊主を早く眠くさせるために早めに電気を消したりするときがあるんですが、今はLEDランタンを使っているんですが安物のためか明るさがいまいちなんですよね。この三洋の奴は明るさ全開にすればかなり明るそうだし、薄暗くもできるし、懐中電灯のような使い方も出来るし、太陽電池搭載なのでお日様があれば停電時でも充電できるという事は非常用にも便利だし。おまけにUSBポート付きなのでなんだかんだと使えそうだし。さらに生活防水(JIS IPX4)。いいねえー。


欠点はお値段でしょうか。予想価格16,000円はさすがに高すぎ。もーすこし安くしてくれれば手を出しやすいんだけどなあ。うーむしかしこれはそそられるなあ。


続いての物欲はこれ。


ソニー、録画もできる防水「BRAVIA」ワンセグテレビ(AV Watch


いまさら録画ができるワンセグテレビなんて、とお思いでしょうがこれのいいところはAM/FMチューナーも内蔵しているためラジオとしても使えるところ。さらにIPX7&6相当の防水性能を備えているので、お風呂にどっぽんしても問題ないし、2GBの内蔵メモリがあるので録画しておいた奴を見ることもできる。さらに一番そそられたのが単三4本で駆動可能ということ。


欠点は、まあ狙った方向性が若い女性向けということなのでやむを得ないんだけど、石鹸っぽい丸っころいデザインというところかなあ。後は価格が予想価格40,000円というのもなあ。もーちょっと安ければなあ。


という訳でなんだかインプレスの回し者みたいな日記になってますが(笑)、こうやって見ると小生の物欲は実に妙な方向性であることがわかります。なんと言うか、まあマニアックだね。