こいつは果たして・・・

PNDGPS以外のセンサーを搭載する奴が徐々に増えてきたようです。


MAPLUS E-100MP(エディア)


これは、PSP用ナビソフトであるMAPLUSをそのまんまPNDにしちゃったような奴らしんですが、注目なのはGPSのほかに加速度センサーと電子コンパスを内蔵しているところ。ここのメーカーのPNDGPSチップにSiRF IIIを使っているので、こいつもおそらくそうなるでしょう。


そうすると、SiRF III+加速度センサー+電子コンパスという初の組み合わせ(らしい?)になるんですが、残念ながらGPSチップは公表されておりません。が、あえて高感度と謳っているので、実機の感度が如何なるモノかに期待大。


また、国際規格「IPx4」という防水仕様を備えており、内蔵バッテリーがあることもあって自転車やバイクなどでのナビも使えそう。ちなみにIPx4というのは多少の雨には大丈夫ぐらいでも、水に落っことした利したらだめ、ぐらいらしいのであんまりハードな使い方は出来ない模様。というか、バッテリーも3時間しか持たないから自転車なんかには使えない気がする。


しかしながら、PSPというゲーム機でありながらそこそこのナビ機能を提供していたMAPLUSのナビ専用機ということで非常に期待が持てるわけだが、某社のエアーナビのように評判倒れにならないといいんだけどな。


ちなみにうちのIME、“きたいだい”と変換したら“○偉大”と出るのは何かの策略ですか(苦笑
。おっとこんなことを書いたら国際問題に・・・ってこんな時間に誰かk