年金記録

いまさらなのだが、前々から気になっていた小生の年金記録をチェックして見た。やや手続きが面倒、と言うより時間がかかるのが欠点だが、社保庁のサイトからオンライン上で申込・閲覧が出来るのでわざわざ役所に出向かなくていいので便利かな、と。


で、申し込んで2週間ほどでIDとパスワードが届いたので早速閲覧。前にもどこかで書いた覚えがありますが、勤め先が次々とつぶれていく自称会社死神の小生、記録が多くてちょっと大変でしたが、一応抜けているところはなさそう。まあ珍しい苗字なので間違えようがないのかも、とこんなときだけ珍しい苗字に感謝。


が、その一方で、ついでにと調べたかみさんのほうが大変なことに。かみさんも小生ほどじゃないにしてもいろいろと仕事をしていたので、厚生年金になったり国民年金になったりしていたのだが、国民年金と小生と結婚してからのはしっかり記載されているものの、結婚前の厚生年金部分がすっかり抜け落ちていることが判明。


年金手帳を見るときちんと統合されているような感じだったのだが、どうも手続きがきちんとされていなかったようだ。


年金記録が抜け落ちているかも、と言われている人には先にねんきん特別便が送られているはずなのだが、かみさんのところには来ておらず。年金手帳にはしっかりと苗字や住所の変更が記載されているのになんだかねえ。


と、言うわけでかみさんはどうやら年金記録が抜け落ちている人の一人に該当するらしいが、訂正するにしてもずいぶん前のことなのでこの時期どこに勤めていたか、なんてすぐには思い出せないだろうから結構面倒な作業になりそうだ。