P560情報

いまだに現役のP350ですが、以前買う気はないなあとP560のことがちょっと気になっている今日この頃。というのは、やはりP350のMioMapだと、ルート案内しながら高速道路に乗ったとき、ICやSAが近づくたびに『この先○○メートル、分岐右側です』というアナウンスがされるのがうるさいんだよねえ。


通常のナビだと、直進のところはそんなアナウンスは流れないと思うんだけど、このMioMapは直進のところを前述のようなアナウンスをするため、目的地がまだまだ先なのにうるさいことこの上なし。


さらに、以前どこかにも書きましたが、今まで走ってきたところがどこなのかがわからない


ため、リルートしたりルート案内していないとき、どこをどう通ったらいいのかがわからなくなるときがあります。


まあ知っている場所なら問題ないんだけど、知らない場所で役立ってこそのナビなので、ちょっと困っていたんだよなあ。


で、そんなときにちょっと知りました。P560ではどうやら走行軌跡が表示されるようです。(価格COMのユーザーレビュー


ここのユーザーレビューを見ると、走行軌跡が点々で表示されているとのこと。確かに公式を見ると、点々が表示されているわな(MioMapを紹介しているところ)。


実は先日P350の電源が入らなくトラブルがあり、ACアダプタにつないでも充電中のランプすらつかなくなってしまいまして。で、メインスイッチのON-OFFをしても、リセットスイッチを押してもだめで、こりゃあ壊れたかなあ、P560買えってことかなあなんて思ったものですが、その後ほどなく復活。電源が入らなくなった(充電できなくなった)原因も不明ながら、復活した理由も不明。


また再発するかも、と思いながらもその後は何事もなかったように動いているので、もうしばらく使うことは出来そうですが、なにしろP350と同じような使い方(つまりPNDであるPDA)を出来るおもちゃ道具がP560しかない今、だめになったらP560にしないとだめかなあなんて思っていたり。


何度も書きますけど、Nav-Uで走行ログが取れて、PCまがいのことが出来るんだったらそっちを買うんだけどなあ。それか、今後出てくる(であろう)安くてそこそこ性能のいいUMPCNetbook/Nettopで5万前後のものが出てきたらそれを買ってGPSアンテナと、ナビはできないけどGPS対応の地図ソフトを買うしかないかなあ、なんて思っていたり。


HPのこいつの後継機種あたりが出てくればそれもいいかなあ、なんて思ってはいるもののどうやらその気配はないし、本国のを見てもそんなのはなさそうだし(PND専用機はあるけどね)。


という訳で、もうしばらくP350にがんばってもらうしかなさそうですが、電源トラブルがちょっと怖いなあ。何とかもう少し延命してもらわないとね(神頼み)