親ばか全開

昨日は山梨までD51を見に行ってきたんですが、まあ親ばか全開の一日でした。


この日は1日3往復、甲府から塩山まではD51が客車を引っ張り、帰りは電気機関車が引っ張ると言うものだったんですけど・・・帰りの往復便以外は全部見てしまった!!!


見た場所は山梨市駅そば笛吹川にかかる鉄橋。近くの万力公園駐車場に車を止め、えっちらおっちら歩いて見てきました。公園の桜は満開、天気はばっちぐー、坊主の好きな蒸気機関車は見れるし坊主の好きな鉄橋は見れるし坊主の好きな川は見れるしでもう最高のシチュエーションでしたとさ。


ただ、ものすごい人だったのと、お日様の角度の問題(つまり逆光だった)で前の館山ほどばっちりは見えなかったんですが、前回は見れなかったもくもくと黒煙を上げるD51が見れたので大満足。
(その後場所を変え、無人駅の春日居町駅、東山梨駅付近でもじっくり見ました。春日居町駅付近は直線が続き、しかも桃畑なので桃の花とD51というシチュエーションで撮影するには最高の場所でしたが・・・残念ながら桃畑の中では撮影できませんでしたとさ)



が、問題発生。帰りの中央高速がものすごい渋滞で、談合坂SAに入ったら出るまで30分以上。さらにそこから八王子まで延々と渋滞でしかものろのろ運転。坊主は『何で進まないのー』とか『進んでー』とか大騒ぎ。


しょうがないので上野原で降りてその後は下道(と言うか山道)をかっ飛ばして帰ってきましたとさ。


で、今GoogleEarthで走行ルートを見ていたんですが、上野原から厚木まで抜けたんですけど、その間わずか1時間ほど。山道をどんなスピードで走ったんだよと思わず苦笑いしちゃいましたとさ。


しかし本当に天気がよく、また風もあまりなかったので蒸気機関車の代名詞でもある黒煙を上げて爆走する姿がじっくり見れてよかったです、はい。