多用

最近、いわゆるインターネットショッピングを多用してしまっている自分がいる。


たとえば先日購入した無線LANアダプタだけでなく、引越しの内祝いやその他もろもろ、ついついネットで物色しぽちっと購入してしまうんだよなあ。


その理由はなんと言っても手軽さだろう。品物を探すにしても普通ならあれやこれやとお店を回り、目的の物が無ければまた別な場所に移動して探す(それでも見つからない場合がある)、と言う手間が省けるし、物にもよるけど、送料を払っても普通に買うよりも安く手に入るし、なによりも店員さんとあれこれ話さなくてすむ


なんと言うか小生は基本的に対人恐怖症に近く、店員さんとかと話すのはとっても苦手なんだよなあ。店員さんだけじゃなくて他人すべてなんだけどね。それなのに行楽地に行くと決まってシャッター押しを頼まれるのはなぜでせう(苦笑


まあそんなわけで出歩くのは嫌いじゃないのだが、品物探しの手間が省け人と相対する必要のないネットショッピングは慣れれば便利なのである。


問題は、どうしてもクレジットカードを使うことが多いため、カード情報などが盗まれたり頼んだ店自体が流出させたり(故意・事故双方ありえる)する危険性が付きまとうこと。まあその辺はなるべく信用できそうなお店を選ぶしかないんだろうけどね。


ネットショッピングを多用している、といっても1ヶ月の間に使える額は把握しており、気がつけば使いすぎて借金まみれ、なんて事には現時点ではなっていないが、買い物をしていると言う感覚が麻痺しがちなため気がつけば巨額の請求が、なんてことにならないようにしないとね。


しかし、便利な時代になったものだねえ。