日々歩く道

家から駅までのルートって、大体一度決めちゃうとよっぽどのことがないと変わりませんよね。


小生の場合、駅までのルートをその日の気分によってなんとなく変えてみたりしています。というか、時間的にほぼ同じで、まったく違うルートが3つあるほうが珍しいのかもですが。


ひとつはメインどおりを使っていくルートで、見ていると多くの人がこのルートを使っています。ケヤキの並木道が続き、今の時期は枯葉がすごくきれいというか歩きにくいと言うか、とにかくそんなルート。


ひとつは裏道っぽいルート。住宅街をくねくねと通るルートで、人通りが昼間でもあまりない寂しい道。車もほとんど通らず、夜なんかは前に女性が歩いていたら間違いなく痴漢かストーカーかと間違われそう(苦笑


最後は裏道っぽいルートながら、大きなマンションがいくつか面しており、それなりに人通りがあるルート。山坂道が多いこの辺、比較的平坦なのだが、一ヶ所かなりきつい坂があり、下るときはいいのだが上るときがちょっと息切れしてしまう。


ちなみに、所要時間は最初のルートが10分ほど、2番目が8〜9分、3番目が7〜8分と若干の差があるが、まあほぼ一緒。なので、のんびり周りを楽しむ(お店もある)時は最初、急ぎたいときは3番目、怪しまれたいときは2番目なんて感じにしております、はい。