来年が楽しみ

先日あるカー雑誌を読んで知ったんですが、1000万近くするのに発売前にすでに8000台以上も注文があったと言う脅威の車、トヨタが世界に誇る高級車、『セルシオ』の後継車『LS460』。これのハイブリッド版が来年出るそうなのだが、そのハイブリッド版に搭載されるヘッドライトというのが、なんとLEDなんだそうだ。


もちろん市販車としては世界初になるんだそうで、ヘッドライトマニアの小生としてはどれぐらい明るいのか非常に興味があります。


複数のLEDバルブを組み合わせて明るさを稼ぐそうなんですが、青みがかった光を放つHIDに比べると、やや温かみのある明るさになるんだそうな。うーん早く見てみたい。


ところで、LEDは電球やHIDバルブなどに比べて非常に寿命は長いものの徐々に明るさが落ちてくる特性を持っている(照度低下)ため、バルブ切れの問題はないものの、必要な明るさを得られなくなったときはどう交換するんだろう。やっぱりディーラーに持っていってヘッドライトユニットごとどどーんととっかえるのかなあ。


で、そんなことを考えつつ愛車『緑のつぶれ蛙』号に、LEDのデイライトでもつけようかと思っていたり。配線不要なタービンライトなんてのもあるそうなので、今度カー用品店でも見に行こうかな。