ふと思ったこと

町を歩いてたら映画のポスターに、『もしも昨日に戻れたら』なんて文言を発見。で、ついくだらないことを考えてしまった。


もし、自分の人生で、一度だけ過去に戻れるとしたら、いつがいいのか。


坊主(トモ)の1歳の誕生日にこんなことを考えるのなんてなんだか妙ですが、なんだかそんなことを考えてしまったのですよ。


まず、頭に浮かんだのは1年前の出来事。出産シーンに立会い、坊主に始めて対面したときの感動、あの小ささ、しかし感じる命の重さ、これから無事育てられるかどうかの不安、いろんなことが頭をぐるぐる回りめぐったものです。


もう少し過去に戻って、かみさんの妊娠が判明したあの日。ついに親になるのかとやはり不安になったものです。そしてさらに戻って結婚したとき、かみさんと付き合い始めた日、会社を転々とした日々、初めての就職、学生時代、転校の多かった小中学生時代、ほとんど覚えていない小学校前のこと、なんだかいろいろ頭を駆け巡ったのですが、結論から言えばこうなりました。



『戻りたい日が思い当たらない』


決して順風満帆とは言えず、どちらかといえば悪いことのほうが多かったような気がする人生ですが、どこかに戻ってやり直そうとすれば、当然その戻った時点以降の未来は変わってくるわけです。それがよくなるか悪くなるかはわかりませんが、今と違う未来を望んでいない自分があるわけです。


と言うわけで、面白くない結論に達しましたが(苦笑)、今のところ小生は今の人生にそれなりに満足しているということになるんでしょうかねえ。


ここをごらんの皆さん(っているのかな)は如何でしょうか。やり直したい過去はありますか?