へーえ

小生もネット上で検索と言えばもっぱらGoogleで、小生はあまり使いませんが世の中ではGoogleで検索することを『ぐぐる』というのがすっかり定着した感があります。


ところが当のGoogleは、この『ぐぐる』という言葉を使わないようにとGoogle側が警告(かな?)を出したなんてニュースが先日流れていて、ネット検索=GoogleなんてGoogleにとっていいことなのになんで使わないようになんて言っているんだろう、と思ったらどうやらこんなことなんですねえ。


定着しすぎて普遍的な言葉になってしまうと、それはもう商標として認められなくなってしまうんだそうな。へーえ知らなかったよ。


この記事にはヨーヨーの例が紹介されてましたが、商標として認められなくなったとたんその会社は倒産してしまったんだそうで。


ぐぐる』が広まることによって人々によって認知されたGoogleが、今度はその広がりによって会社の危機に瀕していると言うのはなんとも不思議な話ですなあ。