超緊張

やむをえない事情により、ある車に乗ることになった。で、その車を運転するのに超緊張してしまったのだ。


と言うのは、運転した車がポルシェ・カイエンという車なのだ。


知っている人なら解説は不要だろうが、知らない人のために簡単に紹介すると、911などでおなじみのドイツのスポーツカーメーカーであるポルシェが出しているRV車がカイエンで、ドイツの大衆車メーカーであるフォルクスワーゲンの出しているRV車トゥアレグと共通の車体をしている。


ターボ付だとノーマルでも400馬力を軽くオーバーする車で、RVと言うごっつい車ながら平気で250キロ以上出せちゃうバケモノ車。


まあ今の時代そんなハイパワーな車は乗りにくいなんて事はなく、トラクションコントロールによりぐわっとアクセルを踏んでもホイールスピンを抑えてくれるのだが・・・問題はその車幅。


カタログ値は1950mmとなっており、ほぼ2メートルもあるんですね。普段軽自動車並みの車(愛車緑のつぶれ蛙号ね)しか乗らない小生は、こんなやたら幅の広い車に乗ったことがなく、混み合う都内の運転はもう緊張の連続。


さらに、前も後も愛車とは比べ物にならないぐらい遠く離れており、もうなんていうか『わーポルシェを運転しているんだー』なんて楽しむ余裕すらありませんでした。


こんな車を自分で買うなんて考えられないなあなんて思いつつ小一時間ほどあちらこちらを走らせたのですが、最後まで車に慣れることはありませんでしたとさ。


まあ、エンジンパワーがものすごくても普通に運転さえすればそんなのを気にする事はないんですが、とにかく車のサイズが桁外れなので、そっちのほうが大変でしたよ。と言うわけで昨日の日記がなかったのはその緊張感に耐えられなかったからということで(笑