アクシデント

朝いつものように洗濯をしていたら、部屋の呼び鈴が鳴った。時計を見れば6時半、いったいなんだろうと思ったらドアの外から声が聞こえる。


『下の階の者ですが、お宅水漏れしてませんか?』


ソファーでくつろいでいた小生はあわてて玄関のほうへ向かうと、そこは一面の水浸し!!


うちの団地は洗濯機用の排水溝がなく、フロアに置いた洗濯機から風呂場までホースを伸ばして排水しているのだが・・・・うっかりホースをセットし忘れたまま洗濯してた!!!


と言うわけで事後処理で大変です。幸い我が家はほとんど被害がなかったのですが、階下は大変なことになってしまい、保険屋さんやら団地の管理室やら電話したりなんだりで朝からてんやわんやでした。


ひとつ勉強になったのは、こういったトラブルは火災保険などに付随している賠償責任保険で対応できるそうですが、本当に下の人には迷惑を掛けてしまって申し訳なくて・・・。


もしかしたら近々引っ越すかもしれないと言うのに、こんな立鳥跡を濁すようなことをしてしまって・・・。ああ、タイムマシンがあったら洗濯を始める前に戻りたい><