女子高生の会話

電車の中で女子高生の会話が聞こえた。内容はこうだ。


埼京線武蔵浦和駅というのは、上りも下りも2ホームあるのだが、時々上り、あるいは下りの始発電車が反対側のホームから出ることがある。で、それについて話していたのだが・・・。


『急いでいるときに乗ると、どっちに行くかは賭けだよねっ


・・・確かに反対側に向かっていく電車があるわけだが、それはいつも決まったホームから発車するわけで、急いでいてもどっちに乗るかを迷う必要はないのだが。


おまけに学生さんなんだから毎日駅を利用しているんだろうし、そんなことは賭けるとか賭けない以前の問題だと思うんだが。


混みあう電車の中で思わず吹きそうになったけど、ここで吹いたら確実に不審者扱いされそうだったのでじっと我慢でございました。