いろいろ考え中

珍しく土曜日更新(何


まだ買い換える予定はないのだが、なんだか最近車のカタログ(ただしWebだが)を眺めることが多い。


小生は車に関してはいろいろ思うところがあるのだが、その時々によってその思うところが変わる。以前ホンダビートに乗っていたころはオープンカーがどうしても乗りたくて選んだし、スズキアルトワークスに乗っていたときはモータースポーツ熱が燃え上がったのでラリー仕様(正確にはダートラ仕様というべきか。ナビコン付けなかったから)のものを選んだし、今乗っている愛車『緑のつぶれ蛙号』はオープンカーではないもののその気分が味わえる広人としたキャンバストップが欲しかったから選んだのだ。で、最近はこういうこだわりがある。


1.ヘッドライトはHID(ディスチャージヘッドライト)


2.全長4メートル以内。排気量は1.5l以下(軽もOK)。


3.ブレーキライトやウィンカーは出来るだけLED。


4.燃費がよくて(実測値で15km/l以上)MT車


5.出来ればグリーン税制適用車。


6.そして荷物がいっぱい載る。


ほかにもいろいろあるのだが、大きく上げるとこんなところだろうか。で、いろいろ見渡してみるとこの条件すべてをクリアーできるのはホンダのフィットだけなんだよねえ(ただしウィンカーは一部だけLED)。


ただフィットの場合はMTは1.5lエンジンしか選べない。MT派にはこっちのほうがいいのだが、1.3lのCVTのほうがどうやら燃費がいいらしいので、ここがちょっと悩みどころかなあ。


小生が挙げた条件、と言うのはサイズと排気量からいわゆるリッターカークラス以下ということになるのだが、このクラスではブレーキライト等にLEDを使っている車がほとんどないのと、オートマオンリーの車がほとんど、と言うのが一番の悩み。例えばダイハツのタントカスタムは中が広くて荷物もいっぱい載せれてしかもHID装着なんだが、普通のATしかなく実測燃費はあまりよくないらしい。


スバルの新型ステラCVTながら燃費がよさそう(同じCVTのR2がかなり燃費がいいらしい)で中もそれなりに広くHIDもオプション選べるのだが、同じクラスのスズキワゴンRに比べると荷室の広さで負けているらしい。


で、そのスズキワゴンRだが、こっちはMTが選べるものHIDはオプションにすらなく、HIDが選べるワゴンRRはATしかない。


最近発表になったダイハツのソニカは軽初のツアラーというのがうたい文句で、ロングドライブもOKでHIDも選べてCVTながら燃費もいいらしく(カタログ上では)かなり興味のある車なのだが、車高をぐっと押さえているため室内の広さ、と言う点ではちょっといまいちのようだ。


とまあこんなわけでいろんな車に目移りしている今日この頃だが、HIDがオプションにすらない、と言う点を我慢すればスズキのエブリイのJOINターボが一番いいかもしれない。


MTだし燃費もそこそこらしい(実測で15km/l前後らしい)し、何より中が広い。まあこいつは商用車つまり4ナンバーなのでリアシートは左右分割で倒れるものの、リクライニングもスライド機能も何にもなく、同じボディーのワゴンに比べるとそのあたりの使い勝手は劣るようだが、ワゴンはATしかないのと値段がかなり高いことを考えれば同じターボでMTを選べる4ナンバー車でもいいかなあ、なんて妄想しております。


そんなことを妄想しても、車を買い換えるわけではないのだが、なかなかこう小生のハートにジャストミートするばっちぐーな車というのはないものだのう。


あぁ、フィットの1.3lでMTがあれば、もしくはワゴンRRでMTがあればなぁ・・・。ちなみに愛車『緑のつぶれ蛙』号は今年4月に車検を通したばかりなので、それが切れるまでは乗り続ける予定。もちろんそれまでに壊れなければだが。10万キロを超えているのでそろそろクラッチがやばいかなあ。ああ、また出費が・・・・。