笑えるけど笑えない

いつものように某高崎線に乗ったときのお話。人身事故とかでダイヤが乱れていたのだが、乗ってしまえば順調順調。いつものように尾久駅を通り過ぎ上野駅まであと少し、というところで電車が止まる。


何々、アナウンスによると停車予定のホームにまだ電車が止まっているので発車するまでお待ち下さいとのことなのだが・・・。


2分・・・5分・・・10分過ぎても動かないぞごるぁ!


続いてのアナウンスが笑った。


『停車予定のホームに止まっている電車ですが、ただいま乗務員がおりませんので発車できません』


・・・管制室はあにをやってるだね。


結局隣のホームが空いているそうで、そちらに停車することになったのだが、これまで電車が遅れた際の言い訳で、信号トラブルや人身事故などは何度も聞いているが、乗務員がいないからお待ち下さいっていうのは初めてだったよ(笑


笑えるけど、むさくるしいおっさんどもに囲まれた状態での停車時間の苦痛は笑えない。自分もその“むさくるしいおっさん”の一人だということは気にしない。