前にも書いたけど、最近あちらこちらの爪が薄くはがれてきています。


乾燥と老化のせいらしい、と以前書いた気がするんですが、再度調べてみるとこれは二枚爪という症状らしい。


乾燥も主な原因のようだが、栄養のバランスが偏っても起きるらしい。で、その中でもたんぱく質の不足も大きな理由のようだが、そういえば最近たんぱく質が減ってる気がする。


というのは、かみさんが肉中心の食生活をするとお乳の成分が変化し、坊主(トモ)の運動神経の成長速度が速すぎたり癇癪を起こしやすくなるらしい(こちらを参照)。なので、かみさんは最近動物性のたんぱく質をあまり取らないようにしているのだが、かみさんが取らない、ということは同じご飯を食べている小生も同じように取らなくなるわけで。


動物性がだめなら植物性、ということで豆腐や納豆はそれなりに食べているつもりだったのだが、どうやらだいぶ不足しているのかなあ。


うーむ食生活を見直さないといけないなあ。まあ爪がはげることは頭がはげるよりは精神的にも肉体的にもダメージが少ないのでそんなに気にしなくてもいい気がするが、栄養バランスが悪いって言うんじゃそうも言ってられないわな。