物欲全・・半開?

ソニーが面白そうなPCを出すなあという情報が昨年末ぐらいから出ておりましたが、いよいよ登場しましたね。


ソニー、封筒サイズの“ポケットスタイルPC”「VAIO type P」PC Watch


特筆すべきは使われているモニタ。なんと1600×768ドットというアスペクト比が2:1という超横長液晶。なんですかこのどこも使わないような液晶は。


さらに長3封筒とほぼ同じサイズで重量が700g以下。構成によっては600gを切るあたりや、それでいてバッテリー駆動時間を4.5時間としており、さらにキーピッチが16.5mmと普通の小型PC並のキーボードとしているのはさすが。さらにさらに、昔懐かしいC1でおなじみの乳くりスティックポイントにするあたりは本当に他のメーカーの追随を許さない製品を出してきますねえ。


値段もネットブックよりはお高いですが10万円前後(ソニースタイルだと8万を切ってくる)とこれだけいろいろと詰め込んだPCなのに、数年前では信じられないようなお値段。まあこの辺はネットブック様々といったところですかね。


OSはほかのVAIOの新型がすべて64bit Vistaなのに、こいつだけは32bit Vistaですが、どっちにしろVistaなので来年出てくるというW7待ちですかね。それまでこのモデルが続けば、ですけどね。


OSにXPモデルがあればかみさんを質に入れてでも即購入だったんですが、まあしょうがないですね。これだけネットブックとは違うものにXP載せちゃったらMSから何を言われるかわかったもんじゃないですらね(笑


そういえばこっちの更新は今年初めてでした。こちらだけ来られる人はいないと思いますが、念のためあけおめことよろ。