どっちが見ている人多いのかな。

こことこっち、どっちが見ている人多いのかな。そんなことを考えつつちょっと重大発表。


実は来年早々今の仕事を辞めることになりました。今までは会社がなくなるたびに知り合いに拾ってもらっていましたが、今度は会社がなくなるわけではないものの小生の居場所がなくなることになりまして。解雇、とはちょっと違うんだけどまあ似たようなものか。


で、今度は今までと違い次の仕事へのツテが何もない状態。つまり自分でお仕事を探さないといけないのだが、さてここで困った。小生には手に職がない。


厳密に言えば手に職があることはあるんだけど、腕が不確かな上経験も1年にも満たず、しかもその職だと雇ってくれるところがあったとしても給料はかなり安い。さらに募集枠がかなり狭いし常時募集している職種でもないのでなかなか採用に至るかどうかはわからない。


そうなると、後はどうしよう。PCスキルはあるもののごく限られた範囲での知識でしかなく、しかも操作方法に関しての知識しかないので、PCインストラクターなんてのはまあ大丈夫なんだけど、これはやっぱり給料が安いのと、将来を考えると長続きしそうもなさそうな仕事だ。


そうなると、運転免許を生かす仕事が一番になるが、ぱっと思いつくのはトラックの運転手、タクシードライバーなどかなあ。年齢を考えるとタクシードライバーが一番雇ってくれそうだが、これからの時期タクシーはまた厳しくなるだろうからなかなか難しそうな気がする。


後は誰でもできる交通整備ガードマンか、肉体労働か。ガードマンは経験があるのでやってやれない事はないが、常時仕事があるわけでもないのでなかなか難しいかなあ。資格でも取っていればまた別なんだけど、取らなかったからなあ。肉体労働はどんぶりより重いものがもてない軟弱な今の体力からじゃあすぐにつぶれちゃいそうだしなあ。


といろいろ悩んでみても結局は雇ってくれるところがあるかどうか。景気が悪化する中職を失う人が大量に出てくる以上、なかなか職にありつくのも大変だと思う。そんなことを書いていると当事者なのにのんびりしすぎといわれそうだが、楽天的な性格と今までの転職歴の多さから余り追い詰められている気がしないだけ。本当は小生のような転職歴が多くて年齢が厳しいところで、しかも手に職がない人間が一番大変なんだけどねえ。


さーこまったこまった人事のように困った。何はともあれ早く次の仕事を探さないと、そして決めないと年明け早々家族3人路頭に迷うことになりかねない。こんなご時世に仕事を失うわが身を呪うしかないが、それ以上に今まで適当に流されてきた自分を後悔していたり。


さて、本当にどうしようかな。ハローワークにでも行くかな。