早くもネタ切れ

NV-U3ネタですが早くもネタ切れ。一番気になっていたGPSログ機能を紹介したら後は普通にNV-U3だし書くことがなくなったよ(苦笑


ちなみにバッテリーが内蔵されていてフル充電状態で2時間ほど持つそうだが、検証はしていないものの家で行き先を調べたりルートシュミレーションをするには十分かな、と。PCに接続すればUSB経由で充電もできるし、そもそもACアダプタも付いているのでまったく問題なし。


そういえばうちのかみさんが面白いことに気がついていた。Navin'youやP350のMioMapだと、ルートから外れるたびに『ルートを外れました』なんていうことを言っていたのだが、NV-U3はそんな無粋なことはいわず、即座に『新しいルートを検索しました』なんてことを言ってくれます。また、地図上でも前述の2機種はルートを外れた際、自車位置を表示するアイコンがしぶとくルート上に残ろうとしていましたが、NV-U3はそんな事はなく外れたら外れたなりに忠実に位置を表示します。この辺もちょっと違いますねえ。


後、面白いのは車に取り付けた際、シガーアダプターから来る電源は、本体じゃなくクレードルに差し込むこと。ACアダプターの場合は逆に本体にしか取り付けられないようになっており、このあたりはセンサー類をクレードルに内蔵しているためなんでしょうかねえ。


面倒な点、といえばクレードルもビーコンユニットもどちらもぴたっと吸盤でどこにでも簡単にくっつけられる半面、つけっぱなしはしないようにと注意書きがしてあります。直射日光などの影響ではがれなくなったり逆に劣化したりするからなんでしょうけど、おかげでお出かけするときには本体からクレードルから何から何までを最初に取り付ける作業、帰ってきたら全部をはずす作業が必要になり、この辺はちょっと面倒だ。まあP350のときもそんな作業はあったんだけど、実は今の段階では両方取り付けているため、取り付け作業が2倍になってしまいましたとさ(苦笑


まあおかげで走り出す前に大体測位が完了しているんだけどね。不幸中の幸いって奴だね(違