トンネル

都内を走る環状八号線。昨日ここを走りまして、途中にある井荻トンネルでNV-U3の簡易自立機能を確認することができました。


先日と同じようにGPSのみのP350と並べて設置、全長1キロちょいある井荻トンネルを走ったときに画面を見ていたところ、トンネルを入ってすぐにP350は信号をロスト、そこで自車位置は停止、トンネルを抜けて空が見えるまではぴくりとも動きませんでした。


一方NV-U3は、P350が信号を受信していない間も何事も無かったかのように地図上を自車位置が動いてまして。途中トンネル出口が渋滞していたため、トンネル内で停車したときも車速に追従、見事にトンネル内で止まりました。動き出すと同時に動き出し、簡易自立機能を実感することができました。


今回は1キロ程度の直線トンネルで、速度の変化でもきちんと追従してくることが確認できましたが、もっと長い距離や曲がりくねったトンネル、あるいはトンネル内での分岐などはどうなるかとかは、また機会を見て試してみようと思います。