村八分

まずはこちらの記事をご覧下さい。


Microsoft、Mozilla、Googleがブラウザの未来を語るITmedia


主要ブラウザの技術者が集まって、とのことだが、Operaは主要じゃないのね。以前はIE以外だとレイアウトが崩れたりサービスが受けられなかったりするサイトが多かったのですが、今は火狐、SafariならOKというところが増えてきました。が、Operaはだめよあるいは表記はないけどOperaだとはじかれるところがほとんどなのはやはりマイナーなブラウザだからかねえ・・・。


確かにほかのブラウザにもよさはあるのだが、カスタマイズのしやすさではOperaが断然なんだよなあ。Operaスマートフォン市場では結構強みを持っているのだが、PCの世界ではいまいちなのはなぜでせう。