お、これはいいぞ

日本のノートPCメーカーを駆逐しそうな勢い(超誇張)なネットブックですが、その中でも大人気のEeePCから新モデルが出ました。


ASUS、Eee PCのラインアップにCeleron M搭載の下位モデル2製品を追加


先に発売されたEeepc901-Xの下位モデル900-Xと700の後継になる(らしい)701 SD-Xという二つのモデルなんですけど、注目なのは900-X。CPUをAtomから超低電圧のCeleron Mにし、バッテリーの持ち時間が約8.3時間から約4.3時間へと下がっている(重量も990gとちょい下がった)んですが、SSDが901-Xの12GB(4GB+8GB)から16GBの1ドライブになっています。どのタイプのSSDなのかは不明ですが、1ドライブ化されたというのが注目点。下位モデルなのに901-Xよりも使い勝手が良くなっています。


と、言う事は、近々901-Xも1ドライブで16GBかそれ以上になる可能性が・・・あるのかどうかちょっと注目。

現行の901-Xと同じスペックで、SSDだけ16GB1ドライブになって、値段が変わらないんだったら買いかなあ。というか欲しくなるなあ。うーむそのあたりどうなんでしょうASUSさん。