車の嗜好

小生は車好きだが、どうもほかの人とは違う趣味嗜好をしているため、車好きと呼ばれる人と話をしてもどうも話がかみ合わない。


どんな車が好きなのか、といわれるといろいろあって困るのだが、今注目しているのがこれ。トヨタのマイクロカーだ。


何がいいかというと、まず必要以上に大きくなく、というかこれでもかこれでもかあっというぐらい小さいところがいい。そして非力なところ。非力な車をエンジンをぶんぶん回して小刻みにシフトチェンジして気持ちよく走らせる、なんていうのはどちらかというとイタリア人的な乗り方らしいのだが、小生はそんな走らせ方が好き。


残念なことにこのマイクロカー、日本ではCVTしか出ないようだが、小生が乗るならMTがいいなあ、なんて思うところがやっぱりほかの人とは違う感性なんだろうなあ。


ちなみに、今度車を買い換えるときが来たら、おそらくうちの両親も乗せる機会が増えてくると思われるため、残念ながらこのマイクロカーを所有する事はできなさそう。そういう意味で現時点のもっとも有力的な候補はホンダのフリードだろうか。本来はこういう車は好みではないのだが、まあやむを得ないところかな。


もっとも、車を買い帰ることになりそうなのは2年後。そのころの車事情がどうなっているかにもよるけどね。カーシェアリングのシステムがもっと使いやすくなっていれば、自分で所有するという必要がなくなっているかもしれないが、さてどうだろうか。