サル

なんだか渋谷駅でサルが見つかったそうで。こんな都会に突然サルが出てくるのには驚いたが、どうやらペットが逃げ出したものらしい。そうだよなあ、近くの山といってもこの辺じゃあ厚木ぐらいまで行かないと山らしい山はないもんなあ。


昔、日光に行ったとき、ちょうどサルが人のエリアを侵食し始めていたころで、被害には遭わなかったものの車道にまでサルが出てきて驚いたことがあるが、まさか渋谷もそんなことに・・・なったらなったで面白いけど、そもそもサルが生息する場所がないか。


都会じゃあサルの代わりにカラスだね。うちの近くのマンションのゴミ捨て場に、カラスが7羽ぐらいたむろっていたにはさすがに近寄りがたい雰囲気をかもし出していたよ。カラス対策はいろいろ考え出されているみたいだけど、なかなか減らないのはなぜかねえ。うちの坊主が遊ぶ公園も結構カラスがいるので何とかして欲しいところ。