あんちしょっく、うぉーたーぷるーふ

活況のあるPND市場に比べると、衰退振りの激しいPDA業界ですが(スマートフォンは別ね)、なにやら面白い商品が出てまいりました。


PDA工房、米軍規格準拠でGPS対応のタフネスPDA受注開始


GPS内蔵のPDAで、メーカーは小生の持っているP350と同じマイタック社の別ブランドになるそうです。性能的にはP350無線LANBluetoothが付いてSDカードスロットがSDHCに対応してイヤホンジャックが日本ではマイナーな2.5ミリ径から一般的な3.5ミリ径になったぐらいなんですが、売りはなんと言っても米軍採用規格に準拠した耐衝撃性、防水性や、気候の急激な変化に対応した

すばらしいタフネスぶりといったところだろうか。


それも、そんじょそこらのタフネスぶりではなく、通常のアウトドアどころか、山火事の消火活動を行う消防隊員が火事現場で平然と利用できるぐらいのタフネスぶりのようだ。


そんなのどこで使うっちゅうねん、というぐらいの過剰なまでのタフネスさを持ち合わせているようだが、こういうのを欲しくなっちゃうあたりがやっぱり小生はマニアックなんだろうな(苦笑。


残念なのはバッテリーが充電式なのと、手軽に交換できるようではないことと、そして最大の問題は価格が15万ほどすると言うことだろうか。これが5万ぐらいだったら買う気にもなるんだがなあ(苦笑。


まあここまでのベビーさは持ち合わせていなくても、防水で衝撃にも少々強い、そして安価なGPSは欲しいところだが、さてそんな商品はというと・・・やっぱりGarminかなあ。日本語版に関して言えば決して安価ではないのだが、電池式で防水で入手しやすいのというとやっぱりGarminになってしまうのはしょうがないんだろうか。