ホットプレート

先日、某量販店でHP2133というUMPCが展示してあったのでちょっと触ってみたのだが・・・。


な、なんじゃこりゃぁー!!


バッテリーをはずされAC駆動の状態、お昼過ぎだったので開店からおそらく2時間以上電源が入っていた状態になるんだろうが、驚くべきは、熱。本体は熱くて持てない、キーボードも触るのがつらいぐらいの熱さ。なんですかこれは。


ちなみにそばにあったEeePCやその他のUMPCも触ってみたけど、そんなに熱くなっているものはありませんでした。


HPのは評判どおりキーボードの打ちやすさ、画面のきれいさは際立っていたが、この熱さは大問題だよねえ。まあ小生が昔使っていたMobioNXやSR9C/Kなんかも夏場はかなり熱くなったけど、さすがにここまで熱くはなかったよなあ。


XP化するとそれほど気にならないとの声もあるようですが、性能的にはAtom搭載のものよりはやや劣るものの、キーボードの打ちやすさと質感では定評があるようなので、あまり性能にこだわらない人にはいいのかも。


しかし、この熱さはホットプレート並だよなあ。エアコンの効いた店内でこれじゃあ、外で使った日にゃあ・・・。