いろいろ

PNDの話題。GPSジャイロセンサーと通信機能で発表当時話題になったパイオニアPNDがいよいよ発売になったようで、購入した方の生の声がネット上を飛び交ってますが・・・なんだか思ったより評価が厳しいですねえ。売りの一つであるジャイロセンサーにより自車位置表示もなんだか思ったほどではないようですし、もうひとつの売りであるスマートループはまだサービス前なのでなんともいえませんが、今のところやや期待はずれっぽい評価。その辺は価格にも現れているようで、こちらを見ると発売直後だというのにものすごい急降下っぷりにちょっと笑ってしまいました。


スマートループ機能が仮にかなり有用だとしても、月々の利用料を考えると・・・ということになりそうな予感。


ハンディGPSの話題。Garmin Colorado台湾版は英語版でも発生している地図の急拡大で電源が落ちるトラブルが起きている模様。英語版はファーム更新で対応しているようですが、台湾版はまだとのことなのでちょっと様子見継続かな。もう少しいろんな情報が出てきてからじっくり考えてみよ。